ページ

2016年7月25日月曜日

お知らせ!「短期講座」開催します!!

暑い日があったり・・涼しい日があったりの東京ですが、そろそろ梅雨明け宣言が

出そうですね!

E&Gアカデミーでは、「短期講座」を開講します。

仕事をしながら、スキルアップしたい方!、単科コースに通いたいけど基礎がわからない!

という方に、

■「エクステリア&ガーデンデザイン基礎Ⅰ」 7/30・8/6・8/20 3回(土曜 10:00~16:00) 

■「エクステリア&ガーデンデザイン基礎Ⅱ」 8/27・9/3・9/10 3回(土曜 10:00~16:00)

費用は、各講座¥40,000(税別)となっています。

この講座を受けて頂くと、単科コースの「エクステリア&プランニング演習②」を続けて

受講いただくことができます。

今週の土曜からのスタートですが、是非この機会をお見逃しなくご検討ください!!


詳しくは、事務局(鈴木まで)ご連絡ください。

お申込みお待ちしております。

2016年7月19日火曜日

夏のオープンキャンパス2016年!

夏の暑さを感じる季節となりました!

今年も夏の「オープンキャンパス2016」行います。

場所は、ブログでもご紹介している八王子の実習地です。




林先生の手作りの空間には、色々な素材が新しい形となって甦っています。

この空間を使って、今回は煉瓦を積んだり植栽を配置したり、総合コースの

実習を体験していただける貴重な機会です。

「エクステリアってなんだろう?」、「お庭の仕事に興味があるけど?」

「植物に関係する仕事がしたい!」と思う方!是非ご参加お待ちしております!



2016年5月24日火曜日

施工実習(八王子)

いよいよ八王子での施工実習が始まりました!



林先生の施工実習では、その季節に咲いている花々や、山で育った自然の植物の姿を

観察することができます。




今の季節は、花々が一斉に咲きはじめ一番美しい時です。

今年は、林先生が木造住宅をリフォームし素敵な空間を創ってくださいました!!




まだまだ進化中とのことですが・・・


中には囲炉裏もあります。(…何か焼きたい)

今回は、小雨の為予定を変更して、家の周りに色々な素材組み合わせて積んでいきます。


実習でプロの技を見せて、ご指導頂く木村さん!



「ちゃんと石のいい顔選んでくれよ~」と先生。

今回積んでいる素材は大きさも色もまちまちです。

それぞれの素材の個性を生かしながら、全体を調和させ表情を作っていきます。

難しくもあり、また楽しいところです。


ごめんなさい・・・真剣なところ邪魔しました(>_<)


爽やかな笑顔!ありがとうございます♪


木村さんも(^-^)V


はにかんだりして♪


今回は、ここまで。

7月には、ここ「八王子実習地」での「オープンキャンパス」を行います!!

これを見て、「やってみたいな!」「行ってみたいな~」と思った方、是非ご参加ください。

自然いっっぱい、鳥のさえずりの聞こえる中で、「E&Gアカデミーってこんな学校なんだ」

を体験していただけます。

囲炉裏で何か焼けるかも!?しれません(笑)



2016年4月27日水曜日

EXE2016と日本フラワー&ガーデンショー

先週は、イベントが続いておりました。

春は、エクステリア&ガーデンのイベントが目白押しです!!



今回も我らが古橋校長のセミナーや卒業生のプレゼンテーションなど行いました。


もちろん「E&Gアカデミー」のブースも出展いたしました。


卒業制作のプレゼンテーション会場もたくさんの方々にお集まりいただきました。



今回は、E&Gアカデミーと町田ひろ子アカデミー両校の卒業生が卒業設計課題の

発表をしました。

両名共、エクステリア&ガーデンが生活にどんな効果をもたらすのか?

学生ならではの視点ではありますが、立派な発表内容でした。

EXEでは、この業界における人材育成を行っている機関(大学・専門学校・農業、園芸高校等)

の出展ブースを設けて頂き、人材育成の必要性を発信しています。


将来、この業界で活躍する資質の高い人材育成に、課題はたくさんありますが

取り組んでいきたいと思います。

何よりも一年に一度、この場で卒業生に会えることが何よりの楽しみです!!

そして、これは・・・。



今回、2回目だそうですが「大好きなお庭の絵」小学生の絵画コンクールを見つけました。

絵を見ていると、色とりどりのお花がいっぱいだったり、小鳥や小動物、

家族と仲良く手をつなぐ姿も見られます。

大好きなお庭=幸せな空間 ですね。

個人的には、門扉と機能門柱を描くぞ!!という絵、個性と意思が感じられて・・

将来とても楽しみなんですが(^-^)

ご両親のお仕事を良く見ているんでしょうね。


そして・・「日本フラワー&ガーデンショー」にも出展しました!!


パシフィコ横浜で行われた会場には、10時の開場前から長蛇の列が・・・

そして会場と共に・・またまた長蛇の列、その目的の一つがこちら。



そして、今回は子供たちに「ガーデンデザイナー」の仕事を知ってもらおう!という事で

参加させて頂きました。


RIKCADを使って、お客様の要望に対して提案をしてもらいました。





ガーデンデザイナー(子どもたち)のお手伝いをしてもらうために、

在校生と在校生のお友達にボランティアで来てもらいました。



とにかく真剣なんです。こだわりがあるんです!!


ガーデンデザイナーは時間になっても最後までやり遂げたいんです!!

っと言う気持ちをヒシヒシと感じました。

デザイナーさんの提案図です。




なかなかじゃないですか!?良く見ていらっしゃる。

植物の性格や高さのバランスも真剣に考えて配置していました。

在校生たちもびっくり!「逆に勉強させて頂きました」と言っていました。

この感性を大事に育てなくてはいけませんね。

2日間、総勢40人の子供たちが「ガーデンデザイナー」の体験をしてくれました。

この中に将来「ガーデンデザイナーになりたい!!」と思ってくれる人が

たくさん育まれますように♪

改めて、機会を与えて頂きました関係者の方々、ボランティアで手伝ってくださった皆様

ありがとうございました。

良い体験でした(^-^)







2016年4月26日火曜日

オープンキャンパス2016!!

今期初めての「オープンキャンパス」を行います。

青山校  5月21日(土) 13:00~  青山校第2教室

■大阪校  6月5日(日)  10:00~16:00 大阪校実習地(ガーデン植花夢)

今回の体験授業は「寄せ植え」です。



エクステリア&ガーデンに植物は欠かせません!!

今回は、簡単な寄せ植えをしていただき、植物を身近に感じて頂けたらと思います。

青山校は教室での実習ですが、大阪は自然あふれる素敵な「ガーデン植花夢」さんにて

体験して頂けます。散策するだけでも気持ちが良い空間ですよ。

エクステリアってどんなもの?E&Gアカデミーってどんなことが学べるの?っと気になった

方は是非この機会にご参加ください。

楽しい時間をご一緒に♪

*お申込みはHPにて予約を受付けています。

園芸実習!!


第1回目の園芸実習を行いました!

場所は、青山一丁目駅近くの青山北公園です。


昨年植えて大きく成長した花々・・もったいないですけど植え替えです。

まずは、雑草取り、枯葉の除去。




伸びきった枝も選定し、形を整えます。


次は、たい肥を混ぜながら土を起こします。


お花見をしている方々を発見。

この公園は、お昼休みには近隣の会社員の方々がランチを楽しむ姿も。



生徒たちも休憩中。

休んだ後は、いよいよ植込みです♪



先生も笑顔になっちゃいます(^-^)


そして出来ました!


まだ、植えたばかりですので華やかさには欠けますが・・・

E&Gアカデミーの授業では、経過観察をしながら7月の園芸実習まで

水遣り、草取りをしていきます。

以前は、日影で少し暗い印象だった公園にたくさんの人々が足を運びたくなるような

空間を創っていきたいと思います!!

みなさん、青山北公園にお立ち寄りくださ~い。