ページ

2016年4月27日水曜日

EXE2016と日本フラワー&ガーデンショー

先週は、イベントが続いておりました。

春は、エクステリア&ガーデンのイベントが目白押しです!!



今回も我らが古橋校長のセミナーや卒業生のプレゼンテーションなど行いました。


もちろん「E&Gアカデミー」のブースも出展いたしました。


卒業制作のプレゼンテーション会場もたくさんの方々にお集まりいただきました。



今回は、E&Gアカデミーと町田ひろ子アカデミー両校の卒業生が卒業設計課題の

発表をしました。

両名共、エクステリア&ガーデンが生活にどんな効果をもたらすのか?

学生ならではの視点ではありますが、立派な発表内容でした。

EXEでは、この業界における人材育成を行っている機関(大学・専門学校・農業、園芸高校等)

の出展ブースを設けて頂き、人材育成の必要性を発信しています。


将来、この業界で活躍する資質の高い人材育成に、課題はたくさんありますが

取り組んでいきたいと思います。

何よりも一年に一度、この場で卒業生に会えることが何よりの楽しみです!!

そして、これは・・・。



今回、2回目だそうですが「大好きなお庭の絵」小学生の絵画コンクールを見つけました。

絵を見ていると、色とりどりのお花がいっぱいだったり、小鳥や小動物、

家族と仲良く手をつなぐ姿も見られます。

大好きなお庭=幸せな空間 ですね。

個人的には、門扉と機能門柱を描くぞ!!という絵、個性と意思が感じられて・・

将来とても楽しみなんですが(^-^)

ご両親のお仕事を良く見ているんでしょうね。


そして・・「日本フラワー&ガーデンショー」にも出展しました!!


パシフィコ横浜で行われた会場には、10時の開場前から長蛇の列が・・・

そして会場と共に・・またまた長蛇の列、その目的の一つがこちら。



そして、今回は子供たちに「ガーデンデザイナー」の仕事を知ってもらおう!という事で

参加させて頂きました。


RIKCADを使って、お客様の要望に対して提案をしてもらいました。





ガーデンデザイナー(子どもたち)のお手伝いをしてもらうために、

在校生と在校生のお友達にボランティアで来てもらいました。



とにかく真剣なんです。こだわりがあるんです!!


ガーデンデザイナーは時間になっても最後までやり遂げたいんです!!

っと言う気持ちをヒシヒシと感じました。

デザイナーさんの提案図です。




なかなかじゃないですか!?良く見ていらっしゃる。

植物の性格や高さのバランスも真剣に考えて配置していました。

在校生たちもびっくり!「逆に勉強させて頂きました」と言っていました。

この感性を大事に育てなくてはいけませんね。

2日間、総勢40人の子供たちが「ガーデンデザイナー」の体験をしてくれました。

この中に将来「ガーデンデザイナーになりたい!!」と思ってくれる人が

たくさん育まれますように♪

改めて、機会を与えて頂きました関係者の方々、ボランティアで手伝ってくださった皆様

ありがとうございました。

良い体験でした(^-^)







0 件のコメント:

コメントを投稿